忍者ブログ
日々のつれづれ
2024.03.19 Tue 17:33:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.28 Tue 00:00:00
今年は梅雨も長く、冷夏だとも言われているのに
衝動にかられ、日傘を購入。

毎年一本ずつ買い足しているかしら。
雨傘よりも日傘の方に目がいってしまうのは
なんとなく優雅な感じがするし
日傘ならではのディティールに心惹かれるからかも。

今年選んだのはこれ。
樫の木の取手。
オックスフォード生地にかわいいシロツメクサの傘止め。
日傘を持つと、なんとなく背筋がシャンとして、
お出かけ気分がぐっと高まる。


 

    明日天気になぁれ。
PR
2008.09.26 Fri 00:00:00


カバン大好きなわたし。
ずっと使っていけそうな、ちょっと大きめな新しいバッグがほしくて
ateliers PENELOPE のシリンダーバッグに決めたのは2ヶ月ほど前。
ずっと製作待ちで、届くのを楽しみにしていました。

選んだ色は、迷わずこのライトグリーン。
とても微妙な色合いで、想像していた以上にきれいなグリーン。
ファッションの挿し色にもなりそうです。

パラフィン加工されたちょっと硬派な帆布だけど、
シリンダー型(円筒型)の丸みも小さな持ち手も、かわいい。
いつもの毎日に、お弁当や本などいろいろ詰め込んで持っています。

使っていくうちにいい味がでてきて
「わたしだけのバッグ」になっていくのが楽しみです。

 
 
2008.09.16 Tue 00:00:00

ガラス作家、イイノナホさん。
mina perhonen のデザイナー皆川明さんの奥様でもあります。


たまごの形をしたガラスの中に四つ葉のクローバーが入ったペーパーウエイトは
イイノナホさんの作品 ”clover” 。
窓を開け、風を待つ、これからの季節にもお似合いです。
キラキラきれいなこのペーパーウエイトを眺めていると、なんとも幸せな気持ちに。
その作品は mina のものとなにか通じるものがあるような気がします。

雑誌でお見かけするイイノナホさん自身もあたたかい陽だまりのような人。
『ミセス』の連載は、楽しみの一つです。
久しぶりに買おうと思った『暮しのおへそ』にも。

強く、やさしく三人のお子さんを見守る母としての姿にも、子供に対する思いにも
とても共感します。
妻・母・一人の職業人として、同じ立場である私もがんばらなくては、思うのです。




i-no → ingg に名前を変更されたようですね。
私の持っているものには、底に ingg'08 の刻印があります。

2008.09.11 Thu 00:00:00




朝起きて一番最初にすることは、窓を開けること。
部屋の空気の入れ替えをします。
(真冬でもするから、家族には嫌がられます・・・)
朝の空や新鮮な空気からは、季節の微妙な変化も
その日のお天気もなんとなくわかるような気がします。

それから、ポットを火にかけてお湯を沸かします。
基本的には夏でも朝は温かい飲み物を飲みたいです。
それは夫も同じかも。


今、湯沸し用に使っているのは野田琺瑯のポット。
冬のaladdinのストーブに似合うかしらと思って買いました。
形も、シックな茶色も、木の取っ手も、どれもかわいくてお気に入りです。

『クウプノオト』の鍋つかみは、安曇野『nagi』にて。
紡ぎ、織り、縫う・・を一つの工程として作っている松下香葉子さんの作品です。
これは薄茶色の羊の毛から作ったものなのかな。
表情のある暖かい色合いと手触り。
手に取ってみると普通の麻との違いが分かります。

どちらも大切に使っていきたいもの。

2008.08.15 Fri 00:00:00



 
     
去年の夏以来、すっかり日傘派な私。
今夏また一本、日傘を新調しました。
きみどり色のギンガムチェック。柄は籐をセレクト。

柄の持った感じも、開いた時に見える傘骨のちょっとしたデティールもすごくかわいい。
お気に入りなcinqの日傘。

13日の迎え盆には家族でお墓参りへ。 この傘を差して行きました。

                            
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM
[12/25 marin*]
[12/22 sae]
[10/22 marin*]
[10/18 sae]
[09/30 marin*]

最新記事

最新TB

プロフィール
HN:
marin*
HP:
性別:
女性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP