忍者ブログ
日々のつれづれ
2024.03.19 Tue 17:54:07
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.10 Thu 00:00:00

マクロビオティックには『一物全体』という考え方があります。
「食べ物はなるべく丸ごと食べるほうがいい」という考え方です。
食べ物はその全体で栄養バランスがとれていることが多いからです。

お米なら白米にせず(精米しないで)玄米で。
野菜なら皮も葉っぱもまるごと。
おいしく調理していただきます。
皮にも大切な栄養素が含まれているのです。

野菜を食べる量が増えたのと、皮ごと食べる安全な野菜を食べたいのとで
有機・低農薬野菜の宅配『らでぃっしゅぼーや』をお願いしています。


週に一回、その季節に収穫されるおいしい野菜が届きます。
冬の今なら、かぶ、春菊、ほうれん草、大根、白菜、ねぎetc ・・・
初めて食べたとき、その味の濃さ・おいしさにビックリしました。
子供たちもおいしさが分かるようで、野菜も残さず食べてくれます。


・・・例えば人参。
土がまだついている状態で届くのですが、味も香りも本当に人参らしいのです。
色も濃く、味も濃く、おいしいのです。
切った時も久しぶりに人参の香りを感じ、
今まで食べていた淡白な味の人参との違いに愕然としました。

毎週届く箱を開いて、何を作ろう・・・って考えるのも楽しいです。


  

■□■ 今日の夕食 ■□■

・白身魚の香草焼き
・ほうれん草ともやしのごま和え
・かぶのしょうが焼き
・蒸し野菜(じゃがいも、人参、しめじ)の豆乳ソースがけ
・玄米ごはん
PR
2009.10.16 Fri 00:00:00

以前よりずっと興味のあったマクロビオティック。
縁あって、お声をかけていただいて、
フードコンシェルジュの勉強する機会をいただき、
九州まで二泊三日で行ってきたのは先月のこと。

そして・・・無事に合格通知(資格)をいただきました。


三食の食事が自分自身の体、家族の体までも作っていること、
それがいろいろな病気に繋がっていくこと。
食の大切さを改めて思う機会でもありました。

まだまだ完璧ではなく、ゆるーいマクロビ食ではありますが
心掛けていることがあります。

それは、まず
 ・玄米を始めとする全粒穀物をまることいただくこと。
 ・動物性たんぱく質ではなく、植物性のたんぱく質を多くとること。
 ・動物性脂肪ではなく、植物性脂肪(オリーブオイルや胡麻油、菜種油)を少しずつ使うこと。
 ・砂糖はなるべく控えること。
などです。
基本的な調味料・・・塩、味噌、醤油、植物油、みりん、酢  なども厳選されたものに変えました。


一ケ月経って、すこしずつですがいろいろな変化を感じています。
体重が二キロ減ったこと。
便通がよくなったこと。(家族みんな)
心穏やかになったこと。
今までなら引き受けなかったこと、やる気の起こらなかったことにも
やってみようと自然に心と体が動いたこと。(私も子供たちも)

玄米を食べたら前向きになったというお話をきいたことがありましたが
本当にそうだなと実感しました。


これからこちらで、すこしずつマクロビオティックのことをお話していけたらと思います。


 

今朝の炊きたての玄米ごはん。
一晩寝かせて炊く玄米は本当においしい。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM
[12/25 marin*]
[12/22 sae]
[10/22 marin*]
[10/18 sae]
[09/30 marin*]

最新記事

最新TB

プロフィール
HN:
marin*
HP:
性別:
女性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP