忍者ブログ
日々のつれづれ
2024.03.19 Tue 13:56:38
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.10 Fri 00:00:00
ひさしぶりの更新。
ずっと放置状態でごめんなさい。
まだ読んで下さる方いるかしら?

ふと書いてみたくなったのはこの本を読んだから。

石村由起子 『私は夢中で夢をみた』





2月に奈良を訪れてから、私の中で一番大好きなお店となった『くるみの木』
石村さんの言葉は心を打つものばかりでした。

その中の一文に
「生活の土台はきちんと」
とありました。

4月に入り、中学校・小学校・幼稚園・・・と子供たちの環境がそれぞれ異なり
慣れるまで私も子供も大変でした。
ペースも整ってきたところに、先日誕生日を迎えたこともあり、
また一歩踏み出そうかなっていう気持ちに自然となりました。

私にとっての「生活の土台」は子供のこと、家事、仕事などいろいろありますが
このブログもその一つです。
また新たな気持ちで綴っていけたらなって思います。

どうぞよろしくお願いします。


marin*

 

PR
2008.09.21 Sun 00:00:00


最近買ったお気に入りの1冊。
  +松長絵菜 『おさらのしたく』

図書館で借りて読み終えたばかりの2冊。
    +フィリップ・クローデル 『リンさんの小さな子』
    +平澤まりこ 『ずっとこんなのほしかった』


 


『おさらのしたく』
絵菜さんの本はスタイリングも写真もブックデザインもかわいくて、
絵本を見ているような感じがします。
シンプルなレシピなのに、すごくおいしそうで
作りたくなるものもいっぱいありました。
お買い物の時間。台所に立つ前に。
材料メモや保存の仕方のページ・・・も参考になります。


『リンさんの小さな子』
淡々と綴られた文章は、翻訳文によくあるのですが
その淡々としたリズムがすごく心地よかったです。
とてもせつなくて、優しい物語。
本を読んでいても、情景や空気、匂いまで感じられるような気がしました。
好きな人にしても、友達にしても、
「この人とは・・・」という直感って絶対あると思う。
国も言葉も違うけれど、心通うものはきっとある。
この物語の最後を読み終えたのは夜。
ひとりで泣いてしまいました。


『ずっとこんなのほしかった』
平澤まりこさんの本って初めて読みました。
本の中の一節にもありましたけど
三つ子の魂百まで・・という言葉のとおり、
幼い頃にすり込まれたものはずっと残っていくんだなぁって思いました。
自分自身を思っても言えることなので。
”おしゃれの手仕事”の章が好きです。

  +私の読書のお伴は、リトルミィの木のしおりと、コーヒー 

2008.08.28 Thu 00:00:00






予約していた本が届きました。
伊藤まさこさんの新刊『まいにちまいにち』

日記のように、松本でのまいにちの生活が綴られています。
自身の想いみたいなものも伝わってきます。
それがとっても素敵で、すごい勢いで読んでいたのだけど
半面、読み終わってしまうのも惜しい気がして、後半チビチビと読んでいます。

写真では見られなかったけど、ところどころにこはるちゃんの話も。
元気そうで、ちょっと安心しました。


今週末、家族で長野へ遊びに行く予定です。
夏の長野・安曇野・・・すごく楽しみです。 


2008.06.21 Sat 00:00:00

ゆっくり本を読んだりも楽しい週末。
読みたいなと思う本もたくさんあります。
最近読んで心に残っているのはこの3冊。 


  
  ・ 『食堂かたつむり』   小川糸 
    ・  『西の魔女が死んだ』 梨木香歩
  ・ 『それからはスープのことばかり考えて暮らした』  吉田篤弘


『それからはスープのことばかり考えて暮らした』
の吉田篤弘さんの文章はとっても心地よくって、すぅーっと引き込まれていきました。
物語のゆったり穏やかな雰囲気がすごく好きです。
ほかの作品も読みたくなりました。


下のチビちゃんたちが通っている幼稚園は、お寺の幼稚園。
「食す」ことの大切さの教えがあります。
食事の前に手を合わせるのは、それを食べますという意味ではなく
その命をいただきますという意味だということ。
人間のために食料となる大切な命に感謝して、
それを残さず大切にいただくこと。
『食堂かたつむり』 もそんな食事の大切さや、おもてなしのこころを思う一冊。


『西の魔女が死んだ』 は今日から映画でも公開されますね。
同じ中学1年生の子供を想う親の目線で読んでいました。
  まず早寝早起き。食事をしっかりとり、よく運動し、規則正しい生活をする
心を強くするには、簡単だけど難しい、基本的な生活をきちんとすること。
心と体のバランスが不安定になっていく中学生だからこそ
大切にしなければいけないことなんだなって思いました。
穏やかな口調のおばあちゃんがとっても素敵。

映画も一緒に行こうって娘と約束しました。





カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM
[12/25 marin*]
[12/22 sae]
[10/22 marin*]
[10/18 sae]
[09/30 marin*]

最新記事

最新TB

プロフィール
HN:
marin*
HP:
性別:
女性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP