忍者ブログ
日々のつれづれ
2024.03.19 Tue 19:42:40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.07.11 Sat 00:00:00
6月のこと。
知り合いから梅をいただいたので、初めて梅酒作りに挑戦。
たくさんもらったので2瓶。
そして伊藤まさこさんの『母のレシピノート』を参考に梅シロップも作ってみた。
  (大きい瓶が梅シロップ)

  

まだまだ梅のエキスが出始めたばかり。
だんだんと琥珀色になっていくさまを見るのも楽しい。

子供たちには水や炭酸水で割って梅ジュースに。
梅ゼリーもおいしそう。
出来上がりが楽しみ。



PR
2008.09.19 Fri 00:00:00


毎年この季節になると、職場の人たちみんなで
中津川のすやの栗きんとんをお取り寄せしています。
今年も届きました。
これを食べると、秋がきたなぁって感じます。

栗きんとんと言えば、『川上屋』や『恵那寿や』も有名ですけど
個人的には『すや』が好き。

温かいほうじ茶を入れて、いただきました。



2008.09.08 Mon 00:00:00


鎌倉旅行に行ったお友達からお土産をいただいた。
鎌倉・豊島屋の干菓子、『小鳩豆楽』

小さくてぷっくり。かわいい小鳩のらくがん。
容器の缶の赤色と、白の刻印もかわいい。

私の中の「かわいくて、おいしい」ものの仲間入り。




2008.07.23 Wed 00:00:00

 
 


大きなかぼちゃをいただきました。

さてさて、なにを作りましょう?・・・いろいろ想いを巡らせます。
とりあえず、1/4ずつにカットしました。
昨日、かぼちゃの煮物を作りました。
そして今日は かぼちゃのポタージュを作りました。
残りの半分でパンプキン・パイとパンプキン・プディングを作ろうかな?
形を変え、味を変え・・・しばらくかぼちゃづくしです。


                        


2008.06.17 Tue 00:00:00

 
 

金曜日、Aちゃんとまた本郷方面へ。
お互い仕事があって忙しく、なかなか予定が合わないけれど、
たまに予定が合えば、お茶したり、一緒にお出かけしたり。

今回は新しくリニュされたpecori食堂へも行ってきました。
体にやさしい食材を使ったお料理。おいしくてやさしい気持ちになれます。

ミュゲさんでは、アンティークのガラス瓶を見つけました。
日本の古いものだそう。駄菓子屋さんで使われてたようなものかな。
おやつ入れにちょうどいいサイズと思って購入しました。


全国的なバター不足で、お菓子作りやパン作りがしばらくできずにいたのだけど、
先日スーパーでやっと見つけたバターを使って、早速スコーンを焼きました。
瓶の中に入れてみたら、駄菓子屋さんみたいになったかな。

おいしくてかわいい、
DEAN&DELUCA のメイプルシロップをつけるのがお気に入り。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM
[12/25 marin*]
[12/22 sae]
[10/22 marin*]
[10/18 sae]
[09/30 marin*]

最新記事

最新TB

プロフィール
HN:
marin*
HP:
性別:
女性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP