忍者ブログ
日々のつれづれ
2024.04.29 Mon 02:54:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.02.20 Fri 00:00:00

先週末は奈良におでかけ。
一番の目的は、くるみの木一条店での tico moon のライブ。
ライブは夜6時開演だったのですが
予約しておいたくるみの木でのランチ、ならまち散策など
夕暮れまでゆっくり時間を過ごしました。
 とても暖かな1日。
一足早い春の奈良はとても素敵なところでした。



      

    



地図を見ながら散歩したならまち。
古民家を改装した町屋カフェ『カナカナ』にも行きました。
 

    

          


夕暮れと共に始まった tico moon くるみの木ライブ。
アイリッシュ・ハープとアコースティック・ギターのデュオユニットです。
家や車の中で何度も何度も聴いていた大好きな『Raspberry』のラインナップを生演奏で。

やさしく、心に染み渡る美しい音色でした。
当日はバレンタインの夜ということで
おいしいコーヒーと一緒に自家製木苺のチョコレートケーキもいただきました。


       
     

忘れられない、静かで幻想的な奈良の夜。
一週間経つのに、まだ余韻が残っているほどです。

                                    

 

       
PR
2009.02.07 Sat 00:00:00

今夜、子供たちはみんな「はとこの家(主人の従弟の家)」にお泊り会。
ぽっかり空いた一人きりの夜。
友達のAちゃんを誘って、夜カフェへ行ってきました。

向かったのは、岡崎にあるmado cafe
冬季限定で週末の夜のみ、夜カフェ(飲み物とお菓子)をやっています。
薪ストーブの燈る店内は暖かくて、静かなゆるーい空間。
アンティークなものたちがぽつりぽつりとていねいに飾られて
大好きな雰囲気のカフェ。



いただいたのは、MORIHIKOコーヒーとタルトタタン。
来週末は、Aちゃんと奈良に行く予定になっています。
その打合せをしたり、お互いの仕事の話や子供の話。
10時の閉店まで、冬の静かな夜を過ごしました。


        
2008.12.15 Mon 00:00:00





12月14日、昨日は友達の結婚式。
名古屋の  Aoi monolith で。
1日一組貸切の、ていねいなおもてなしの中
こだわりいっぱい、手作り感いっぱいの、すてきな結婚式でした。
友達Kちゃんもすごくきれいでした。
久しぶりに会った同級生もいたりして、ちょっとした同窓会気分も味わえたかな。

結婚式に出席するのは何年かぶりのこと。
チャペルの賛美歌、神父さんの言葉、誓い。
幸せそうな2人からたくさんのおすそ分けももらえて、    
とても新鮮な気持ちになれました。

互いに相手を敬う気持ち、忘れがちです。反省・・・

                                          
そして、昨日は娘の誕生日でもありました。
13才になりました。
夜はおじいちゃんおばあちゃんも誘って
家族みんなでお祝い会をしました。
身長50cmで生まれた娘。今では163cmです。
(とうとう抜かされてしまいましたわ・・・)
中学生活大変だけれど、いつも見守っているからね。
                              
2008.12.09 Tue 00:00:00



          


 
すこしの間お休みされていた muguet du premier mai から
うれしい再開のおしらせ。

先週の木曜日、Aちゃんと予定を合わせて行ってきました。
そこだけ空気が澄んでいるような静かな静かな空間。
オーナーさん無事にご出産されたとのことで、
うれしいおはなしも聞かせてもらえました。


右:子供たちへのおみやげに。
入荷したばかりの、始良郡始良町のChanaan(カナン)というパン屋さんのお菓子。
ドライフルーツがいっぱい入ったハニーラスクと黒糖ラスク。


左:来年の椿野恵理子さんのカレンダー。
『器と骨董』を選びました。





 
2008.09.06 Sat 00:00:00

土曜日。
友達のAちゃんと名古屋へお出かけ。

本郷の『pecori食堂』で遅めのランチを食べた後、
本山 『cholon』の新しいお店『isole'e』へ。
猫洞通りの民家の中にある古くてかわいい一軒家。
ショロンの離れ・・・という意味があるのだそう。

 

ドアを開けるとオーナーさんが笑顔でお出迎えしてくれました。
店内は、靴を脱ぎ、スリッパに履き替えて上がるのです。
本当に家にお邪魔してるような不思議な気持ち。

白くシンプルな店内は、いくつかの小さなお部屋に分かれており
リビング、キッチン、アトリエ、プライベートルーム・・・といった感じ。
かわいいお庭もありました。
ため息がでるほど素敵な、お家のようなお店。


その後、『sahan』へ。猫洞通りの家具と雑貨のお店。
もうすでに持っているもの、これから欲しいなと思っているものがいっぱい。
頭の中でそっとリセット。
ずっと大切に使っていけるものを、すこしずつ選んでいきたいな。

その後、milouでお茶しました。
温かいコーヒーとケーキを食べながらまったりおしゃべり。

久しぶりなAちゃんとのおでかけ。
いっぱい話もできたし、素敵なお買い物もできて、
うれしい、楽しい休日となりました。

    『isole'e』で出会った北欧のクロス。 
    掛けても、額に入れても素敵。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM
[12/25 marin*]
[12/22 sae]
[10/22 marin*]
[10/18 sae]
[09/30 marin*]

最新記事

最新TB

プロフィール
HN:
marin*
HP:
性別:
女性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP