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日々のつれづれ
2017.10.24 Tue 03:55:28
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2009.10.16 Fri 00:00:00

以前よりずっと興味のあったマクロビオティック。
縁あって、お声をかけていただいて、
フードコンシェルジュの勉強する機会をいただき、
九州まで二泊三日で行ってきたのは先月のこと。

そして・・・無事に合格通知(資格)をいただきました。


三食の食事が自分自身の体、家族の体までも作っていること、
それがいろいろな病気に繋がっていくこと。
食の大切さを改めて思う機会でもありました。

まだまだ完璧ではなく、ゆるーいマクロビ食ではありますが
心掛けていることがあります。

それは、まず
 ・玄米を始めとする全粒穀物をまることいただくこと。
 ・動物性たんぱく質ではなく、植物性のたんぱく質を多くとること。
 ・動物性脂肪ではなく、植物性脂肪(オリーブオイルや胡麻油、菜種油)を少しずつ使うこと。
 ・砂糖はなるべく控えること。
などです。
基本的な調味料・・・塩、味噌、醤油、植物油、みりん、酢  なども厳選されたものに変えました。


一ケ月経って、すこしずつですがいろいろな変化を感じています。
体重が二キロ減ったこと。
便通がよくなったこと。(家族みんな)
心穏やかになったこと。
今までなら引き受けなかったこと、やる気の起こらなかったことにも
やってみようと自然に心と体が動いたこと。(私も子供たちも)

玄米を食べたら前向きになったというお話をきいたことがありましたが
本当にそうだなと実感しました。


これからこちらで、すこしずつマクロビオティックのことをお話していけたらと思います。


 

今朝の炊きたての玄米ごはん。
一晩寝かせて炊く玄米は本当においしい。
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無題
2009.10.18 Sun 23:07:20
合格おめでとう!!

ほんとによかったね!応援しています(^-^)
またいろいろ教えてね。我が家は雑穀ご飯はわりとよく食べるんだけど、玄米ご飯と比べて影響とか全然違うのかな??
これからは木曜日も会えるし、楽しみにしています。
無題
2009.10.22 Thu 00:22:02
メッセージありがとう。

うれしいです。でもまだまだこれからも勉強だよ〜。^o^

雑穀ご飯もおいしいよね。白米のみを食べるよりは全然いいのだけれど、白米に混ぜて炊く程度なら、玄米の方が栄養価が高いです。

木曜日会えるの楽しみにしているよ♪
repetto、なかなか取りに行けずごめんなさい。金曜日あたり
行けるかな。
こちらもすごく楽しみだよ〜^ー^

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