忍者ブログ
日々のつれづれ
2024.04.20 Sat 09:45:33
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.06.22 Sun 00:00:00


 かわいらしいパンフレット


雨の日曜日。
バレエのレッスン帰りの娘と待ち合わせして
映画 『西の魔女が死んだ』 を観に行ってきました。
「観たいな」と言った長男も今回は一緒に。


スクリーンで観るおばあちゃんは、本で読んだ時の印象のまま。
穏やかであたたかで、でもすごく芯が強くて自分の世界をもってる。
エプロンドレスのおばあちゃんはなんだかターシャチューダーを思わせます。


山の家でのおばあちゃんの暮らしはそれはそれは素敵でした。
ワイルドストロベリーをいっぱい摘んで、ジャム作りをしたり
庭で採れたハーブで温かいハーブティーを淹れたり。
お洗濯をした後ラベンダー畑の上にシーツを干したり。
  (お日様とラベンダーの香りに包まれて眠れるんです!)
ゆっくり眠れるおまじないも。(さて、なんでしょう?意外なものでしたよ)
まいちゃんのお母さんのお古の小花柄のナイトウェアを、
まいちゃんのスモックエプロンにリメイクしたり。

昔ながらの知恵をいかしながら、毎日を楽しくていねいに過ごしていて、
観ている私自身もおばあちゃんからいろんなことを教わっているような気がしました。
心に残る言葉もいっぱいありました。



観終わって、かなり影響を受けてしまった私は、
いつもとは違うとてもていねいで穏やかな口調になっていたようです。
娘に指摘されてしまったほど。
夜は無性にハーブ入りのパンが作りたくなって、
バジルのプチパンとほうれん草のキッシュを焼きました。






PR
無題
2008.06.25 Wed 22:31:27
私も「西の魔女が死んだ」、観たい!と思っていました。(にもかかわらず、月曜日に息子にインディージョーンズに連れて行かされた・・・)
それから、あのおばあちゃんが「ターシャ」と似ているな・・・と思っていたのも同じで嬉しくなっちゃっいました。
ターシャも素敵な生き方をしているね。NHKスペシャルで何年か前にはじめて見て憧れました。きっと、外見だけでなく、生き方も似ているのかな。
ますます見に行きたくなりました。
西の魔女が死んだ
2008.06.29 Sun 23:36:26
こんばんは。メッセージありがとう。
『西の魔女・・・』と〜ってもよかっったですよ。おすすめです!
娘ちゃんとぜひ観に行ってみてね。
saeちゃんもターシャに似てるなって思ったんだね。私もなんだかうれしいな。

この西の魔女(おばあちゃん)やターシャのようにきれいな年のとり方をしたいものです。
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM
[12/25 marin*]
[12/22 sae]
[10/22 marin*]
[10/18 sae]
[09/30 marin*]

最新記事

最新TB

プロフィール
HN:
marin*
HP:
性別:
女性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP