忍者ブログ
日々のつれづれ
2024.04.29 Mon 08:30:30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.11.28 Sat 00:00:00

ミニバスケットを始めた長男。
その影響で私たちもバスケットがマイブーム。
実は・・私もバスケットボール経験者。
高校ではマネージャーを務めていました。
だから見るのもやるのも結構好きなのです。


近くでBJ-leagueの試合があるのを知って、家族で観に行って来ました。
浜松・東三河フェニックス Vs ライジング福岡 の試合。
野球やサッカーはよく観に行くけど、バスケットボールは初めてです。
室内競技ならではの熱気や雰囲気も
ファイヤーガールのダンスパフォーマンスも楽しめました。

フェニックスを応援にまた行こう。


PR
2009.10.25 Sun 00:00:00

10月の週末はイベント続き。
今週末はやっと予定が空いたので、午前中太極拳に行ってきました。
講師である友人は妊婦さん。
今月末で産休に入ることになりました。
元気な赤ちゃんを産んで、また元気に復帰して欲しいです。

午後からは刈谷市美術館へ。
『わたしが選んだ いわさきちひろ展』 を見に行って来ました。





今回の展覧会に先立って寄せられた
たくさんの人のメッセージも絵に添えられており、
また違った想いで見てまわることができました。


私がいいなと思った絵は『母の日』
娘が幼かった頃、そして今おチビさんたちも
私に抱っこを求める時は、どの子もこんな表情をしていたように思います。
ぎゅ~っと抱きしめているだけで愛おしくて心がキュンとなる。
母の想いでこの絵を眺めていました。

年を重ねて、子供たちが巣立っていった時、
この絵を見て、幼かった頃を懐かしく思う日が来るのでしょうか。

ちひろの絵は "母の想い" を紡いでくれているような気がします。

2009.10.16 Fri 00:00:00

以前よりずっと興味のあったマクロビオティック。
縁あって、お声をかけていただいて、
フードコンシェルジュの勉強する機会をいただき、
九州まで二泊三日で行ってきたのは先月のこと。

そして・・・無事に合格通知(資格)をいただきました。


三食の食事が自分自身の体、家族の体までも作っていること、
それがいろいろな病気に繋がっていくこと。
食の大切さを改めて思う機会でもありました。

まだまだ完璧ではなく、ゆるーいマクロビ食ではありますが
心掛けていることがあります。

それは、まず
 ・玄米を始めとする全粒穀物をまることいただくこと。
 ・動物性たんぱく質ではなく、植物性のたんぱく質を多くとること。
 ・動物性脂肪ではなく、植物性脂肪(オリーブオイルや胡麻油、菜種油)を少しずつ使うこと。
 ・砂糖はなるべく控えること。
などです。
基本的な調味料・・・塩、味噌、醤油、植物油、みりん、酢  なども厳選されたものに変えました。


一ケ月経って、すこしずつですがいろいろな変化を感じています。
体重が二キロ減ったこと。
便通がよくなったこと。(家族みんな)
心穏やかになったこと。
今までなら引き受けなかったこと、やる気の起こらなかったことにも
やってみようと自然に心と体が動いたこと。(私も子供たちも)

玄米を食べたら前向きになったというお話をきいたことがありましたが
本当にそうだなと実感しました。


これからこちらで、すこしずつマクロビオティックのことをお話していけたらと思います。


 

今朝の炊きたての玄米ごはん。
一晩寝かせて炊く玄米は本当においしい。
2009.09.24 Thu 00:00:00

シルバーウィーク最後の23日の夜。
名古屋sahanで開かれた achordion live に行ってきました。





木村さんのギターの音色も満田さんの歌声も
静かな夜にやさしく響き渡って、すごく素敵でした。
夢の中にいるような時間。

とてもシャイな感じで、でも気さくにおしゃべりしてくださったお2人。
すごくかわいらしかったです。
今回の企画をされた木工作家の松本寛司さんも初めてお会いしましたが
不思議なオーラを放つ、とても雰囲気のある方で。

どちらもずっと応援したくなるような素敵な方たち。


2009.09.23 Wed 00:00:00

家族で映画『プール』をモーニングショウで観に行ってきました。
偶然、友達家族と一緒になってビックリ。
友達と遊ぶ予定の娘だけ行かなかったのですが
上映中はなんだか娘のことばかり考えていたような気がします。(笑)

人に近寄りすぎない引いた感じで見ているところが心地いい映画でした。
タイの古都、チェンマイ。
いい所だなぁ。行ってみたいです。


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM
[12/25 marin*]
[12/22 sae]
[10/22 marin*]
[10/18 sae]
[09/30 marin*]

最新記事

最新TB

プロフィール
HN:
marin*
HP:
性別:
女性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP