忍者ブログ
日々のつれづれ
2024.03.29 Fri 19:05:13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.14 Mon 00:00:00

今日は娘の誕生日。
14歳になりました。

イチゴで飾りつけしたお手製レアチーズケーキはすっかりママの味。
甘すぎず、華美なものでもないけれど、
お祝いの気持ちはいっぱいいっぱい詰まってます。

娘に出会ってから14年。お母さんになってから私も14年・・。
あっという間だったような気がします。


14歳。思春期真っ只中。
反抗的な態度をすることも時々あり、こちらも怒れてきてしまうこともありますが、
先日私がインフルエンザで寝込んでしまった時、
テスト前日だったのにも関わらず、
夕食の準備も片づけもしてくれて、
何度も枕元にきて、看病してくれたこと・・・すごくうれしかった。

やさしい女の子に育ってくれて、ありがとう。


  
PR
2009.12.13 Sun 00:00:00


土曜日。
pleasure で開かれた achordion のクリスマスライブに行って来ました。


 

前回 sahan のライブの時に一緒に行った友達が働いているお店で、
友達の努力で今回のライブが実現しました。

achordion の木村さんからもメールをいただいていて。
とても楽しみにしていた夜でした。


静かに始まったクリスマス・ライブ。
冬の夜に染み渡る満田さんの歌声と木村さんのギターの音色。
クリスマスソングもカバー曲もたくさん歌ってくれました。
中でもマイケル・ジャクソンのカバー曲 『Heal The World』 は
心に深く温かく響き渡って、私にとって忘れられない曲になりました。

彼ら(木村さんと満田さん)の選曲のセンスも私はすごく好きです。

本当に心地よく楽しい夜。
素敵な夜をありがとうございます。


www.youtube.com/watch
 
☆Heal The World
Make It A Better Place
For You And For Me

And The Entire Human Race
There Are People Dying
If You Care Enough For The Living
Make A Better Place
For You And For Me

この世界をいやそう
もっといい世界にしよう
君のために、僕のために

争っている人々の中で、犠牲になる人がいる
もしもっとすべての命を大切にしたら
もっといい世界になるよ
君のために、僕のために



 

2009.12.10 Thu 00:00:00

マクロビオティックには『一物全体』という考え方があります。
「食べ物はなるべく丸ごと食べるほうがいい」という考え方です。
食べ物はその全体で栄養バランスがとれていることが多いからです。

お米なら白米にせず(精米しないで)玄米で。
野菜なら皮も葉っぱもまるごと。
おいしく調理していただきます。
皮にも大切な栄養素が含まれているのです。

野菜を食べる量が増えたのと、皮ごと食べる安全な野菜を食べたいのとで
有機・低農薬野菜の宅配『らでぃっしゅぼーや』をお願いしています。


週に一回、その季節に収穫されるおいしい野菜が届きます。
冬の今なら、かぶ、春菊、ほうれん草、大根、白菜、ねぎetc ・・・
初めて食べたとき、その味の濃さ・おいしさにビックリしました。
子供たちもおいしさが分かるようで、野菜も残さず食べてくれます。


・・・例えば人参。
土がまだついている状態で届くのですが、味も香りも本当に人参らしいのです。
色も濃く、味も濃く、おいしいのです。
切った時も久しぶりに人参の香りを感じ、
今まで食べていた淡白な味の人参との違いに愕然としました。

毎週届く箱を開いて、何を作ろう・・・って考えるのも楽しいです。


  

■□■ 今日の夕食 ■□■

・白身魚の香草焼き
・ほうれん草ともやしのごま和え
・かぶのしょうが焼き
・蒸し野菜(じゃがいも、人参、しめじ)の豆乳ソースがけ
・玄米ごはん
2009.12.08 Tue 00:00:00

気がつけば・・・12月。
すっかり冬らしくなってきました。

12月のカレンダーもすでにビッシリ予定でうまっていて
一つ一つそれをこなしていったら、今年も終わりなんだなぁと思ったら
駆け足で過ぎていく毎日も、大切に過ごさなければもったいないような気がしてきます。


     



娘が生まれた季節でもある12月は一年の中で一番好きな季節。
カレンダーには楽しい予定もいっぱいつまっています。


2009.11.29 Sun 00:00:00

日曜日は紅葉を眺めながら、三重までドライブ。
三重県美術館で開催されている『大橋歩展』に行って来ました。

大橋歩さんの45年に渡るお仕事の軌跡が紹介されたもので
”本当にすばらしい”の一言に尽きます。
今年限りで終刊になる『Arne』。
終わってしまうのが残念です。惜しまれながら・・・っていうのがまたいいのかな。
家に帰ってから、またゆっくり読み返してみようと思いました。

個展もすばらしかったけど、県美術館の庭も紅葉がとってもきれい。
どこを切り取っても素敵な景観でした。

  


 >

帰りに亀山で下りて、関町の『而今禾』にも寄りました。
ランチをしたかったのだけど、もう終わってしまっていて残念・・・
でもスタッフの方たちお勧めの『鈴鹿亭』で巻きずしをいただき(このお寿司もおいしかった)
また出直しました。

ティータイムには、赤じそソーダ、オーガニックのりんごジュース、
オーガニックコーヒーをスコーンと一緒にオーダー。
やさしいお味が分かるのか、子供たちもおいしくいただいていました。

而今禾は思っていた通りの素敵なお店。
スタッフの方たちもやさしい雰囲気の人たちばかり。
今度はぜひ、自然食ランチを食べたいな。


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM
[12/25 marin*]
[12/22 sae]
[10/22 marin*]
[10/18 sae]
[09/30 marin*]

最新記事

最新TB

プロフィール
HN:
marin*
HP:
性別:
女性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP