忍者ブログ
日々のつれづれ
2024.03.29 Fri 14:20:12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.09.21 Sun 00:00:00


最近買ったお気に入りの1冊。
  +松長絵菜 『おさらのしたく』

図書館で借りて読み終えたばかりの2冊。
    +フィリップ・クローデル 『リンさんの小さな子』
    +平澤まりこ 『ずっとこんなのほしかった』


 


『おさらのしたく』
絵菜さんの本はスタイリングも写真もブックデザインもかわいくて、
絵本を見ているような感じがします。
シンプルなレシピなのに、すごくおいしそうで
作りたくなるものもいっぱいありました。
お買い物の時間。台所に立つ前に。
材料メモや保存の仕方のページ・・・も参考になります。


『リンさんの小さな子』
淡々と綴られた文章は、翻訳文によくあるのですが
その淡々としたリズムがすごく心地よかったです。
とてもせつなくて、優しい物語。
本を読んでいても、情景や空気、匂いまで感じられるような気がしました。
好きな人にしても、友達にしても、
「この人とは・・・」という直感って絶対あると思う。
国も言葉も違うけれど、心通うものはきっとある。
この物語の最後を読み終えたのは夜。
ひとりで泣いてしまいました。


『ずっとこんなのほしかった』
平澤まりこさんの本って初めて読みました。
本の中の一節にもありましたけど
三つ子の魂百まで・・という言葉のとおり、
幼い頃にすり込まれたものはずっと残っていくんだなぁって思いました。
自分自身を思っても言えることなので。
”おしゃれの手仕事”の章が好きです。

  +私の読書のお伴は、リトルミィの木のしおりと、コーヒー 

PR
無題
2008.09.24 Wed 15:33:24
marin*ちゃんはよく本を読んでて、素敵だなぁ・・・と思います。
だから、話す言葉もきれいでしっかりしているんだよね。
nooy
2008.09.25 Thu 00:48:54
すこしずつ子供たちも手がかからなくなってきたしね。早朝や夜の一人の時間は読書にひたることが多くなりました。

saeちゃんの教えてくれた"nooy"を見たくって、『ずっとこんなの・・・』を借りたの。
すごく素敵なスタンツで服作りをしているブランドだね。
お洋服見てみたいです。
無題
2008.09.26 Fri 21:39:19
そうなんだよ!
うちの店長さんも、nooyの展示会に行った後、「とっても素敵な人たちが作っていたよ~。」と話してくれました。
入荷したら、ぜひ一度お店に見に来てね。
無題
2008.09.29 Mon 18:11:17
nooy、やっぱり素敵な人たちが作っているんだぁ。
服は着る人の個性を引き立たせてくれるけど、それは作り手の気持ちが土台にあるからなんだよね。
ますます楽しみ♪
NAME
TITLE
MAIL
HOME
PASS
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新CM
[12/25 marin*]
[12/22 sae]
[10/22 marin*]
[10/18 sae]
[09/30 marin*]

最新記事

最新TB

プロフィール
HN:
marin*
HP:
性別:
女性

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

忍者ブログ | [PR]
| BLOG DESIGNED TABLE ENOCH | △TOP